ころころ日和。

趣味のオンラインゲーム(MMORPG)のことを中心に、ころころ日和をお届けします。

FF11復帰してからすべきこと~移動編~

f:id:tortee:20151203123156p:plain

復帰早々、何をすればいい?!と戸惑った私を導いてくれたのはフレンドでした。
 
それは…ホームポイントの解放。
 
 
ころ助がいた頃のFF11でホームポイントといえば、任意に設定できる復帰地点でした。それがFF14のエーテライトのように、触っているホームポイント間ではギルで移動できるようになっているとのこと。
 
なんてこと∑
 
ホームポイントを解放していないところはマップで確認したときに点滅しています。
 

f:id:tortee:20151209200323p:plain

 
なんという親切設計。
まるで別世界。
ころ助はバストゥークサンドリアウィンダス/ジュノは解放。
 
この他、Survival Guide(サバイバルガイド)なるものが追加されていてこちらも便利だなと思いました。各地にあるサバイバルガイドを調べておくと、あらかじめ調べておいたポイントに飛べるという活動支援本。ホームポイントよりもカバー範囲が広くてレベル上げのポイントにすぐ行けるようになるようです。
 

f:id:tortee:20151209203037p:plain

 
 
こうしたクエストを調べていかないと、誰で発生するかわからないのは昔通りでホッとしている反面、不便に思ったり。
 
 
 
 
とりあえず、3国フェイスを解放して仲間を増やすのと75LV限界の突破から挑戦します。